Web制作フリーランス・サバイバルブログ

Web制作フリーランスとして1年未満。これからどう営業してスキルを磨いて生き残れるか、チャレンジが続いています。

Day 4: 本「Web制作フリーランス入門講座」を読んだ

ブログタイトルの参考とした「Web制作フリーランス入門講座」

かなりリアルな営業ネタも含まれていて、興味深かったです。購入者限定サイトも充実。著者のYouTubeチャンネルの動画も見まくってしまいました。

自分の進むべき道が見えてきて、あらためて身近な仕事相手に営業をかけるきっかけともなりました。

Web制作フリーランス入門講座 年収1200万円&週休3日を実現する方法 単行本(amazon アフィリエイトリンク)

 

フリーランスの数だけ進むべき道がある

フリーランスになろうと考えたタイミングで、ひとりひとり進むべき道は無限に枝分かれしているのだと考えます。どの道が絶対に正解というものではないのでしょう。平坦な歩きやすい道を選べばいいというものでもなく、あえて険しい道を選んだ方が大きな成果を得られることもあります。ただ、歩きやすい道を歩いている方が体力が温存でき、いざというときに対処できるという考え方もできます。ただ、できることは毎日、少しずつでも前に進んでいくことです。

 

同僚が仕事の成果を着実にあげているのを見て、仕事スタイルが全く違うのに、焦燥感を覚えることもあります。でも、自分が目指すのは、仕事相手との心地よい関係と、そこから生み出される協業の結果としてのウェブサイト。確かな手ごたえは感じています。